本文中の画像やリンクは、ポチっとしてみて下さいにゃ〜♪♪(*´▽`人)*゜+。*

コメントは遅くなってもお返事しますにょで、お気軽に書いてくださいにゃ♪♪(ΦωΦ)ノ

*゚+。*。+゚*(*^(ェ)^)人(ΦωΦ*)*゚+。*。+゚*
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
人は『死ぬと汚れる』のか??
みなさんは、お家に届く、『自治体の広報誌』って、読みますか??

☆にゃんこ☆は、『おもしろ耳寄り情報』が載っているので、毎月楽しみにしています。

今月も、その広報誌が届いたんですが、こんな記事が目に留まりました。

-----------(以下抜粋)-----------


仏になったらけがれるの?

 葬儀に参列し、亡くなった人の思い出話をしながら帰りました。
家の玄関を入ろうとしたとき、一人の人が小走りに近寄り、「塩をかけてあげよう」と言いました。
「ありがとうございます。でも、仏様になられたAさんとお別れしてきたのですから、塩はいりません」と断りました。
親しんできて人が亡くなった途端にけがれたものとするのは、悲しく、心が痛む行為ではないでしょうか。

---------------------------------


他にも、「六曜」などについても書かれていましたが、
こちらの記事だけ抜粋させていただきました。m(__)m


みなさんは『清めのお塩』は使いますか??

使うかどうかは、宗派にもよるようですが、
わが家は全く…(ΦωΦ;)

浄土真宗の方はどうもしないみたいなんですが、わが家は無宗教なので、しません。
でも、周りでしてる人がいなかったので、「するもの」だとは思っていませんでした。


でも、
☆にゃんこ☆のバイト先の社長は、清めのお塩など、迷信としか言えないような事に、すごくこだわります。

季節限定商品などの販売開始日を、六曜で決めます…(-_-;)
葬儀などから戻ると、従業員に塩をかけさせます。
↑なるべくつかまらないように隠れます(笑)

根拠のない迷信を信じる事、
人間を尊卑で区別したがること、

どちらも、いわれない、『差別』を生み出す一因になっているとも思います。


☆にゃんこ☆は、『差別』が、そして『差別をする人』が嫌いです。

差別をすること、差別発言をすることが平気な人とは、できればお付き合いしたくないのですが、
そうもいかない時もありますね。

でも、やっぱり心の中では、ひっかかるポイントではあるので、
リンク集(ちょっとわかりにくい場所に設置してますが)に追加する時に、
差別発言を繰り返ししていないか、ということが判断基準の1つになっているのも事実です。(他にも基準はありますけどねυ)



誰もが差別せず、差別されず、
平和に暮らせる世の中がいいですね。



| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
広島弁でエコ活動?!(〃▽〃)☆
機種変(正解には買い増し)をどうしようか迷いにゃがらも、ソフトバンクショップに来てしまいましたにゃ(ΦωΦ*)う〜ん…υ



先日広島市内に遊びに出た時に、こんにゃポスターを見かけましたにゃ♪

ポスター


毎月22日は、あまり自家用車には乗らず、公共交通機関でお出かけしましょうにゃ取り組みにょ日ですにゃ♪

他の会社(交通機関)でもいろいろしてたり、
県の広報にゃんかにも載ってるにょですが、
その場合はだいたい『ノーマイカーデー』って書いてあったようにゃ気がするにょですが…(ΦωΦ`;)

広電さん、『マイカーのるまぁでぇ〜』って、
素敵に広島弁ですにゃ♪(ΦωΦ)*゚+。*

思わず、いかす*゚+。*(Φ∀Φ)*゚+。*と写メってしまいましたにゃ♪

しかも、取り組み内容も、けっこう素敵ですにゃ♪

通常にょ1日乗車券は600円にゃのですが、
のるまぁでぇ〜専用1日乗車券は、400円にゃんです♪(〃▽〃)*゚+。*

使える日は限られるにゃけど、嬉しい価格ですにゃ♪(*´▽`人)

通常の1日乗車券↓
カード


エコにゃ活動、☆にゃんこ☆も大賛成にゃのですが、
入ってくるお客様が、全員一言目が『さむい』にゃのに、
お店にょ暖房を消して去っていく社長には賛同できませんにょ(;´Д`)ノ サムイカラ…




続きを読む >>
| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
マッシ〜ン?!(#ΦДΦ)
先日、『女性は産む機械』と問題発言した大臣がいますが、
色んなトコで波紋が広がってるみたいですね(ΦωΦ#)


よく女性蔑視してる男の人いますけど…

大事な事を忘れてるって思いませんか??(ΦωΦ;)


そうゆってる本人も、女性から生まれて来たって事を。


あの大臣も、『機械』なんて言って、

じゃああなたは『機械で生産された製品』ですか??
って聞きたいですな(#´Д`)


それに少子化は、女性だけが頑張ってどうにかなる問題でもないし。
あんな発想しかできない人がトップで、大丈夫なんですかね〜??(;ΦДΦ)
少子化にますます拍車がかかりそうです


謝れば済むって思ってるんでしょうね…
何がいけないって言われてるかもわからずに、『とりあえず謝っとけばいい』って発想で謝ってるとしか思えないです



平和活動に全く理解のない人が、平和都市の首長になろうとしてるのも問題ですけど…(ΦωΦ;)あっちもどうなるのか…υ


| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 17:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
もうすぐ市長選(ちょっと毒有?!)
もうすぐ広島市長選があるみたいですにゃ♪

…☆にゃんこ☆は広島市民ではないので投票権はにゃいのですが…(ΦωΦ`;)


でも、
ちょっとモノ申したい人が出馬表明してますにょで、
少し言いたいにょです!(ΦДΦ)にゅゎ!!


広島県人にょ多くが知っている、
K村氏ですにゃ。


元某テレビ局にょアナウンサー、
今は参議院議員にょあの人ですが…


たしか立候補したとき、
自民党には入らない
と高らかに宣言していたのに、
当選したとたん自民党に入党した人ですよ(#`ΦωΦ)!!


現役アナウンサー時代は、
けっこう自民党に批判的だったし、

まさか当選直後に入党するにゃんて…(ΦωΦ`;)



有権者を裏切ったとしか言えませんにゃ(;ΦДΦ)


…にゃんこにはその参議員選も選挙区違ってたにょで投票してにゃいんですけどね(ΦωΦ;)


しない』と言ってた事をあっさりしちゃう政治家、

あにゃたは信じられますか??(;´Д`)



『国を守る』とかおっしゃってますが、
まずは自分が宣言したことを実行して欲しいですにゃ(ΦωΦ)☆




[結論]
投票権がある人は、
しっかり見極めて投票お願いしますm(__)m
| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
(ΦωΦ`;) (やや毒舌気味?!)
注)この記事は、
にゃんこの独断と偏見で書かれています(ちょっと毒舌気味)ので、
価値観が合いそうにない方は読み飛ばして下さいm(__)m












なんだか人がならんでます(笑)
↓ ↓ ↓
20061023_91421.jpg




『全国育樹祭』で、皇太子がきてましたにょ(ΦωΦ)


そにょ為に、朝からけっこう大変でしたにゃ…


にゃぜか、社長家族が、
やたらと張り切ってたにょです…



社長『今日は全員行って、日の丸2本ずつしっかり振れよ〜


(;ΦДΦ)にゃっ?!強制?!



(#ΦДΦ)人にはそれぞれ主義・信条ってモノがあって、『これだけは譲れない』って事の一つや二つ、あるもんぢゃないの?!それを曲げろって『強要』する気かにょ?!




強要されたら、こんにゃ会社やめてやる!
(#ΦДΦ)


と思いにゃがらお仕事していると、

専務(社長の妻)が来て、
専務『あんたも行きんさいよ〜
って、一人ひとりにゆってまわってるにゃΣ(;´Д`)

そしてついににゃんこにもυ

専務『あんたも行きんさいよ〜

(;ΦДΦ)『え゛……あ……はぁ……

どうやら、『嫌だ』って気持ちが顔にばっちり出ていたらしく、

専務『何ねぇ、あんたぁ行きとぅないんね??

って言われたにょで、内心かな〜〜〜り

(〃▽〃)行かんですむかも?!

と思いにゃがら、答えましたにゃ

(ΦДΦ)『はい、行きたくにゃいです=3

専務『あっそ
  じゃあ、あんたが店番しときんさい#


(Φ∀Φ)『はぁ〜い♪♪





店長(社長の娘・にゃんこの2歳上)はお休みで、
(たまたまお休みになってたのか、来るからお休みにしたのかはわからにゃいですが)
朝からデジカメ持って写真撮るんだって張り切って島に渡ってましたにゃ(ΦωΦ`;)


この家族って…(´Д`)



みんにゃが見に行ってる間、
ひとりでお留守番してたにょですが、

お客様が意外に来ちゃいましたにゃ(;≧д≦)
朝からあんまり焼かないうちに機械を止めていたので、
売り切れる商品も出ましたにゃΣ(Φ∀Φ;)ヤバイにゃυ




みんなが帰って来てから、
専務の機嫌が微妙で、
にゃんこはだいぶあたられましたにゃυ
(;ΦωΦ)…いいけどにゃυ





[結論]
雇用主だからって、
考え方や宗教を無理矢理押し付けようとするのは、
ダメなんじゃないでしょうか??(ΦωΦ`;)
| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 08:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
ゆとり…??(ΦωΦ`;)

先日友人と、何かと話題にょ

ゆとり教育


について話してみましたにゃ♪


今ではほとんどにょ学校が、
週5日制だと思いますにゃ


☆にゃんこ☆が学生にょ頃は、
まだそにょ制度が始まったばかりで、

『毎週』ではなく、
第2・4土曜のみお休みでしたにゃ。

小中学校はまだしも、
高校はカリキュラムにょ問題で、
先生たちはかにゃ〜りぴりぴりしてましたにゃ(ΦωΦ;)


中途半端に土曜があるために、
どこかで代わりの授業をしにゃければいけにゃいわけですにゃ…(≧д≦)


ちにゃみに☆にゃんこ☆が行った学校は、かにゃりカリキュラム無茶苦茶してましたにゃヽ(~∀~*)ノ


高校にょ科目に、『A』と『B』にょ付く科目があったにょですが、

『A』は2単位、つまり週2時間にょ授業で認められる
『B』は4単位、つまり週4時間にょ授業で認められる

って分けかたににゃってましたにゃ。

…たしか。

(※今は教育課程が変わってるにょで、
  ちょっと違いますにょ)


☆にゃんこ☆にょ通った高校は、
一応進学校だったにょで、

理科や社会も、『A』にょ科目しか履修してにゃいにゃんて事は、
ひじょ〜に困るわけですにゃ(;≧д≦)


それで何が起きたかと言うと、

世界史は、
週に2時間しか授業がにゃかったにょに、
世界史Bを履修した事ににゃってる

にょです…(ΦωΦ;)

教科書は、世界史Aと世界史Bにょ両方買いましたにゃ…ヽ(´▽`)ノ



週5日制にまつわる思い出って、
そにょくらいにゃんですが、
今の子たちは、
かにゃり悲惨ですにゃ(ノ_・。)


何が…って、

夏休みが異様に短いんですにゃ…(≧д≦)


結構近くにょ学校にゃんですが、
公立にょI高校にゃんて、
夏休みが1ヶ月もにゃかったみたいですにゃ(≧д≦)

8月21日から授業だったみたいですにゃ…(ΦωΦ;)

しかも、
宿題は大量に出てたみたいですにょ…(´Д`)



いったいどこにゆとりがあるにょか、
ぜひ教えて欲しいですにゃ…(;´Д`)



[結論]

高校時代、『宿題』はあっても、評価全体の1割程度だったので、
まったくきにしてませんでした(〃艸〃)

『テストが全て』な学校で、
ある意味楽チンでした♪(ΦωΦ)b⌒☆


| 考えてみたにゃ♪(ёωё) | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |