本文中の画像やリンクは、ポチっとしてみて下さいにゃ〜♪♪(*´▽`人)*゜+。*

コメントは遅くなってもお返事しますにょで、お気軽に書いてくださいにゃ♪♪(ΦωΦ)ノ

*゚+。*。+゚*(*^(ェ)^)人(ΦωΦ*)*゚+。*。+゚*
   SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
夏ですね
 
春先からいろいろあった今年も、
夏が来ましたね。

一人ひとり、感じ方も、考え方も、違うとは思います。


でも、


平和は大事


ってことに、反対する人は、少ないと思います。

いつもは、意識して考える時間、機会が少ないだけだと思います。

ほんの少しでもいいので、みなさんも、平和の大切さについて考えてみませんか??



毎年、同じ内容で申し訳ないのですが、
2005年の日記に、祖父母の体験談を載せていたのを、
blogに転載したものに、リンクを貼っておきます。

よかったら、読んでください。

祖父母の話を、みなさんに伝えることが、
私が被爆三世としてできる事の1つだと思うので、
1人でも多くの人に読んでいただけたら、と思います。






広島市長の平和宣言にも、今年は原発の事が盛り込まれるみたいです。

でも、まだまだ原発の事は、よくわからないって方も多いと思います。

3月に、某巨大SNSに貼ってあったリンクで知ったサイトなんですが、
原子力発電について、分かりやすくまとめてあるサイトがあったので、リンクを貼っておきます。
※PCサイトです

よくわかる原子力 - 原子力発電の原理


| ヒロシマ | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月6日
 

6日は、
お仕事を早めに切り上げて、
☆にゃんこ☆の親と、くまたんとで、
平和公園に、
とうろう流しに行きました。

6日~00.jpg




6日.jpg



とうろうには、



 世界中の
  どこにいても
   誰であっても
"平和で幸福な人生"が
 送れる世界が実現しますように




って、書きました。


去年と、同じような気がします…orz




平和の子の像のところの、
折り鶴のところに行ったら、

小さい頃に通った保育所の名前があったので、
思わず写メを撮りました。


6日~01.jpg




| ヒロシマ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も…
 
今年も、
暑い夏になりましたね。

一人ひとり、感じ方も、考え方も、違うとは思います。


でも、


平和は大事


ってことに、反対する人は、少ないと思います。

いつもは、意識して考える時間、機会が少ないだけだと思います。

ほんの少しでもいいので、みなさんも、平和の大切さについて考えてみませんか??



毎年、同じ内容で申し訳ないのですが、
2005年の日記に、祖父母の体験談を載せていたのを、
blogに転載したものに、リンクを貼っておきます。

よかったら、読んでください。

祖父母の話を、みなさんに伝えることが、
私が被爆三世としてできる事の1つだと思うので、
1人でも多くの人に読んでいただけたら、と思います。






今年は、多分意外だと思われそうな人が、
反戦歌を歌ってることに気づいたので、

検索した動画を貼っておきます。

!【EXCLAMATION】『DESTINYLAND』(ニコニコ動画)

!【EXCLAMATION】『DESTINYLAND』(YouTube 1)

!【EXCLAMATION】『DESTINYLAND』(YouTube 2)



この人は、たくさん歌ってますよね

RCサクセション Love Me Tender (YouTube)


デーモンさんは、世を忍ぶ仮の小学生時代、広島市に居たことがあるそうで、
その時の体験は、かなり強く印象に残っていて、
考え方にも、強く影響してるそうです。


8月6日は、
もちろんお仕事あるんですが、
また早めに切り上げて、とうろう流しに行ってきます。


| ヒロシマ | 01:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
9日。
お仕事をしていたので、ちゃんとはできなかったのですが、

サイレンを聞きながら、

心の中で手を合わせました。


亡くなった方が、安らかに眠れるような世界を、作っていかないと

いけないですね


大きな事はできないけど、
それでも、

少しずつ、何かを変える事は、できるはずです



| ヒロシマ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうろう流しに行ってきました
 

8月6日は、夕方から、とうろう流しに行ってきました。



とうろう流し.jpg



今年は、

『広島に住んどるのに、行ったことない』

って言ってたので、

『そりゃあ、行っとかんと』

って話になり、ち田町さんが、初参加。



とうろうを、☆にゃんこ☆の両親のと、毛モノカップルのと、ち田町さんのと、3つ、ご購入しました。




両親のには、祖母が書いた、亡くなった蔦子さんへのメッセージ、
毛モノカップルは、平和へのメッセージ、
ち田町さんは、おじいさんへのメッセージを書いて、流しました。


とうろう流し~00.jpg


画像は、☆にゃんこ☆が書いた、メッセージです。



対岸から見ると、こんな感じ。

とうろう流し~01.jpg



今年も満ち潮の時間で、
流したとうろうは、波に揺られながら、川上に流されて行きました。



その後、みんなで、わが家のいつものコース。
続きを読む >>
| ヒロシマ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も…
 
明日は、8月6日ですね。


夜は、仕事を早めに切り上げて、とうろう流しに行く予定です。

みなさんも、平和の大切さについて考えてみませんか??


毎年、同じ内容で申し訳ないのですが、
2005年の日記に、祖父母の体験談を載せていたのを、
去年このblogに転載したので、リンクを貼っておきます。

よかったら、読んでください。

祖父母の話を、みなさんに伝えることが、
私が被爆三世としてできる事の1つだと思うので、
1人でも多くの人に読んでいただけたら、と思います。





今年は6日が木曜日で、バイト先の通常の店休日に重なるので、
何年か振りに、朝から平和公園に行こうと思ってたのですが、

6日の店休日が5日に振り替えになってしまいました…



繁忙期も近いし、お仕事頑張って、
それから平和公園に行きます



| ヒロシマ | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日も、祈りの日
今日は、8月9日ですね。

勤務時間中だったのですが、
ちょうどお客さんがいなくなり、

黙祷できました。

☆にゃんこ☆村や、☆にゃんこ☆のバイト先近くでは、
毎年サイレンがなります。



亡くなった方に、安らかに眠っていただくには、

騒がしい世界で、

戦争も、紛争もなくならなくて、

核兵器も増え続けて。





本当に、自分にできることが何なのか、悩んでしまいます。



8月26日に市民球場で行われる、
カープ対ヤクルトのナイターは、

折りづるナイター

と称して、核兵器廃絶をアピールするイベントが行われるみたいです。


☆にゃんこ☆はお仕事で行けそうにないのですが、
行けそうな方は、足を運んでみてください。



| ヒロシマ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうろう流しにも、行ってきました。
本来、仕事が9時までのところを、8時で切り上げて、
両親+くまたんと、
とうろう流しに行ってきました。


毎年誘っていたのですが、いつも仕事や出張が被っていて、
くまたんとは、やっと一緒に行けました。



とうろう.jpg



今年も母が、先に行って、とうろうを手に入れておいてくれました。

販売されていた600円のとうろう1つと、
NPO・子どもの未来と平和を考える会
が配っていた、無料のとうろう2つ、
合計3つでした。


☆にゃんこ☆とくまたんは、
無料のとうろうを1つ貰って、手書きでメッセージを書きました。


とうろう~00.jpg



いつも、誰もが
 笑顔でいられる、
  “平和な世界”が
  実現しますように



もっといい言葉を書きたかったのですが、
まさか書くことになるとは思っていなくて、
心の準備ができていなかった上に、

マジックが書きにくくて、
かなり字が踊っていて、なんだか申し訳ない感じになってしまいました。


くまたんは、

過ちは繰り返しません
  繰り返させません


と書いてました。


☆にゃんこ☆の両親は、もう1つの無料のとうろうに、

核兵器廃絶

原発反対

と、書いていたようです。


買ったとうろうには、
例年のように、祖母から預かって来たメッセージを貼って、
3つ一緒に流しました。


とうろう~01.jpg



潮が満ちている最中で、ゆっくり、ゆっくり、

ゆらぁ、ゆらぁ ってしながら、

川上に流れていきます。



とうろう~02.jpg


係りのお姉さんがいて、
とうろうを川の流れにのるように、動かしてくれていたのですが…、


できれば、もう少し、そぉっと扱ってほしかったです…
続きを読む >>
| ヒロシマ | 08:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
祈る気持ち。
8月6日について、いろんな人が、いろんな思いを持っていて、
それを公表するひともいれば、しない人もいる。

個人的には、思いを綴った記事を読むと、
たとえ文章が上手でなくても、
心を揺さぶられて、

嬉しいと言えばいいのか、感動したと言えばいいのか、
不思議な気持ちになります。


特に、広島に関わる有名人のみなさんが、
いろいろ考えて、綴ってくれた記事は、嬉しくて、感動しました。


平和について考えて、その思いを発信してくれて、
ありがとう。


ありがとう、という言葉があっているのかどうか自信がないのだけど、
他には思い付かないので…



以下に、記事をリンクしておきます。


カープの投手・広池浩司
少し堅いけれど、真面目で紳士的で読みやすい文章を、いつも書いてます。


カープの4番・栗原健太
この記事を読んで、きっとカープにずっと居てくれる、となぜか思いました。


広島出身の元プロボクサー・竹原慎二
短い文に思いを集約…素敵です。




もっと、いろんな人が、その思いを、言葉にしてくれたら良いのに。
そして、もっとたくさんの人が、少しでも『平和』について考えてくれたら…


そんな思いで、これからも発信していきます。





※8月9日23時追記


今シーズン、横浜から来た、木村昇吾も、少しかいてました





| ヒロシマ | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
祈りの日。
今日は、8月6日ですね。

毎年の事ですが、朝は8時15分に黙祷しました。

夜は、仕事を早めに切り上げて、とうろう流しに行きます。

みなさんも、平和の大切さについて考えてみませんか??


毎年、同じ内容で申し訳ないのですが、
2005年の日記に、祖父母の体験談を載せていたのを、
去年このblogに転載したので、リンクを貼っておきます。

よかったら、読んでください。

祖父母の話を、みなさんに伝えることが、
私が被爆三世としてできる事の1つだと思うので、
1人でも多くの人に読んでいただけたら、と思います。





今年も過去の記事を読み返して、
みなさんのコメントも読み返して…

涙が出てしまいます。



では、仕事に戻ります。




| ヒロシマ | 17:21 | comments(12) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>